ヘンプアームカバーの幸せ

  • 2013.06.11 Tuesday
  • 12:22
北海道では5月後半から6月にかけて一斉に咲き誇る花々が目を楽しませてくれています。
昨日は札幌でも26度、旭川で31度、富良野では32.4度と夏の到来を感じさせる気温でした。

さて暖かくなると気になるのが紫外線ですね。
そこで外出時にお勧めなのが、ヘンプ素材のアームカバーです。



 
ヘンプ(大麻)はUVカット機能に優れておりますが、ヘンプ100%の布(生成り色)の紫外線遮断率は99%以上あり、通常の綿布の30〜90%と比較して、大きな差があるそうです。

また抗菌性にも優れており、繊維評価技術協議会の抗菌防臭加工(菌の増殖を抑制し、汗や汚れから発生する悪臭を防止する加工と定義される)の基準値2.2を、何も加工しない状態でも4.1という数値から、その効果の高さがうかがわれます。

抗菌性が高いのはヘンプ繊維の微細孔に酵素がたくさん含まれ嫌気性細菌を生息させないからだと考えられています。 さらに、ヘンプ繊維は吸湿性、発汗性に優れています。

その理由としては繊維の中心に細長い空洞があり、繊維の表面には無数のひび割れと小さな空洞があるためだといわれています。

以上の情報は赤星栄志氏の「ヘンプ読本ー麻でエコ生活のススメ」より内容をアレンジして掲載させていただきました。





麻福ヘンプアームカバーは洗濯を繰り返しても変わらないUVカット機能と、汗をすばやく吸収し発散させる優れた調湿性で、汗ばむ素肌もサラサラに気持ちよく保ちます。

また、薄くて軽い素材はコンパクトにたためるので、バックの中でもかさばらず、持ち歩きにも便利です。

さらに、冷房対策としても効果的であり、指先フリーですので、事務作業等に支障をきたしません。 どうぞ一度お試しくださいませ。

ヘンプアームカバー(生成り、黒)



  ヘンプアームカバーべんがら染め(れんが色、グレー、パープル)
 

○満月の布○アームカバー&レッグウォマー

 

麻のお店★麻吉★へどうぞご来店くださいませ。

(この記事は旧ブログに2013年6月11日に掲載したものです)

         いつもありがとうございます。 麻吉

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM